自由な一日

昨日の帰り道、電車の中でライアー仲間のMさんより、
五芒星の位置にあるヨーロッパの山々の話を聞きました。
今朝詳しい名称をメールでお知らせ頂きました。

   Bodchan 標高1470m
   ドイツ フランス スイスにまたがって、五っあり 
   同じ名前同じ高さで点在。
   これだけの高さがありながら山頂から水が湧く不思議な山々。
   天からのエネルギーが水を地下から引き上げているようだ。

先ほどから世界地図を探して3時間〜〜〜。
「何探してるの?」「世界地図ーー大きいの持ってる?」
「グーグルは」「あ〜そうか!」
世界地図探していたら、久しぶりに開く本に埋もれた。


そういえば子どもたちが小さい頃「うちはご本大尽!」と言ってた。
それに もう、ご本要らないから〜とよく言われた。
レンジ、炊飯器、ホットプレート・・欲しがっていました。
蒸篭、釜にお櫃、七輪、すり鉢・・日常で使ってたけどイヤだったのでしょう。
たしか小3の授業で「昔の道具、何かお家にあるかな〜?」に
クラスメイトも来て、リヤカーで山ほど運びましたが
道具を持って行かれた二・三日我が家は大変困ったこと思い出す・・・


思考も行動もバンバラバラバラな昼下がり。
あ〜もう夕方でした。