寒い

流石にこの辺り温暖な地域ですが 寒いです。
早々夕飯を頂き、後はお茶とみかんと・・お菓子?!で夜更かし。
只今パック中・・・・・・・・・・・・・・・・・。


先日の親戚の葬儀で、通夜振る舞いの時 僧侶が「私を憶えていますか?」と。
ポカンとする私に、「又振られるのですね」と。
????
この方は、私が23歳ごろ見合いした方との事。
当時私は 母の先が長くないことで父から結婚を急かされていた。
この僧侶の話によると、「私の顔も見ずに ポロポロと涙が若草色の振袖にこぼれ・・困った」と まるで和歌のような話でした。

両親が良いので間違いないと祖母に言われての初めての見合いだったそうです。母を覚えていてくれる方に久し振りに会った。ただうれしい。

「大変失礼致しました」と申し上げ、少しお話ししたが 又もや?私の心は他へ飛んでしまってた。ごめんなさいの極みです。

親戚の寺の繋がりで僧侶との見合いを何度か勧められた当時。父の思いを今年は新年から幾度も感じる。



あの頃の私は、他が見えぬ子どもで自分の思いでいっぱいでした。
何十年も経って若かりし頃の失礼を詫びながら・・・・・
当時の私は・・実は残酷だったのかも知れません。大事な人にも。
ごめんなさい。