山中温泉

ひろちゃんとの何十年ぶりの旅✨
おかげさまで台風一過の晴れ間に楽しんできました。


行きはドラマ並みにヒヤヒヤ…おもろいコラムが書けそうなほど❗
飛行機に乗り込んだ時には 怖さよりホッとが大きくて
真っ青な空を飛んでいきました。
奮発した宿、お食事が美味しくて…温泉三昧。
おしゃべりの内容は、この世で一等互いを知ってる仲なので
古い話がほとんどでしたが 気分は23才。
写真を見るとおばさん。

観光は山中塗、九谷焼を主に観て
グッとこらえて、コレ‼と思うものだけ購入。


ひとつ嬉しかったのは 今年の春待ちの頃、銀座の個展で観た
森口信一 さんの我谷盆を置いてある店があり、
店主とお喋りしたら
森口さんの工房は山中の山奥❗
そうでした❗
あの時は三人展(森口さん、森岡しげさん由利子さん)でしたので
炉端井上さんのところで おつかれさまをして、
森口さんが熱〜く語ってくれたのは
ダムに沈むことで途絶えてしまった我谷盆の話。
黒田辰秋氏によって見出され復活を遂げましたが、
残念ながら現在もその継承は危ぶまれている…などなど。
我谷盆を次世代に継承する活動に力を注ぐ
森口さんの話は非常に面白かった。
肌身離さずお持ちなのか? 我谷盆の古い本や資料を見せてくれた。

ナビでも辿り着けないほどの山奥のアトリエ
と記憶していたが…。


森口さんの手 力強い手で
ノミ一本で真っすぐノミをあてていく…そんな我谷盆。
やっぱり欲しい。