小寒

新年早々の有り難き? ダウン・・・今朝から 復活。

今日は小寒 もう明日は七草
   〜七草なずな おみなえし 日本の空へ種をまけ〜
工藤直子さんのこの歌が口からコボレマス。
谷戸へ芹を取りに行きましょか。



生活クラブで今日届いた食材の整理も済ませ気分すっきり。
しかし、りんごが沢山残っているところに今日3㎏! どないしよ。
取りあえず丸ごとじゃない 焼きりんごにしてみたよ。


牛乳と卵が沢山残っている時の定番はプリン! 
いつもは900mlの牛乳一本でひとつの大きなプリンを作るが
今日は病み上がりの自分用に小さ目を作ったが食欲無し・・。


蓮根も沢山あるので、摩り下ろして揚げました。子どもの頃からの好物です。
団子状にもしますが、海苔に広げて揚げたものを甘辛いタレに
こぐらせて蒲焼風にするのは亡き母の味。
急に食べたくなり作ってみました。食欲がまだ無かったけど、美味しく頂けた。

   焼きりんごに刻みアーモンドを散らして

   いつも美味しいプリン・・・

   見た目は肉っぽいかな?