七草と気功と女のおしゃべり

昨年春から近所の知人の呼びかけで 気功に参加しています。
今日は今年初めての会と、いつも以上にのんびり気功仲間で新年会でした。
気功では回春功というリズミカルな動きで仕上げをしました。
先生が気が抜けている(良い意味で)ところが私には何より気持ちよし。
月に一度の会ですが、楽しみな日です。
七草と並び、身体を見つめた一日でした。 感謝。



女が集まり他愛ないおしゃべりすると、近頃思うのは・・・
30〜40代は子どもの話だったのに50代以上の集まりになると変わってきました。


今日は介護を飛び越え葬儀、相続の話で盛り上がり?!ました。
うちでも 去年交通事故で突然他界した義母の兄(S2生)の相続で、もめています。
簡単に言うと、伯父は50年前に結婚すぐ離婚したが、子ども1人いて、
しかし当時は もちろん以後付き合いが無いが、その子どもが全てを相続することに
義母はじめ叔父叔母5人が納得出来ない・・
せめても亡くなった伯父の三回忌までは残しておけないものか・・・という良くある話だそうです。
確かに・・・生まれた家が会ったことも無い方に相続されるのは、理解できませんが・・
ご本人は放棄を口にされ手続きを始めたら母親(伯父の元妻)がゴネテいるとかで、
この手の話は大人の解決が出来ないのかと、傍観している私も 4年前実父が他界し
全てを片付けた時、仕事を手放さねば出来ないほどのエネルギーを必要としました。 


「たかが相続 されど相続」と今日のおしゃべりを一番年上の方がまとめて下さいました。